ゆれるスカート

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

研修①

昨日は第1回目の研修兼入社日だった。

 

5時半に起きることはできたものの、行きの電車ではやはりうとうとしてしまう。1時間半電車に揺られる。駅から10分ほど歩いた場所にあるビルの一室に事務所はあった。

面接の時ほとんど遅刻してしまったから、トラウマ的な感じで30分前に着いた。一番。

 

入社する人は私を含め4人だった。10人くらいいるのかと思ってた。

 

私以外の3人はどう考えても私よりはるかにスペックというか経歴がやばかった。

Aさんは元バックパッカーで旦那さんがドイツ人。旦那さんとの意思疎通は英語。

Bさんは幼少期の3年間をシンガポールのインターナショナルスクールで過ごした。

Cさんはカナダに2年行っており最近帰国したんだったかな…。

 

おいおいおいおい。待ってくれ。

なんで私ここにいるんや…。

私はといえば、大学の時に3ヶ月だけの留学(というほどのものでもない)しかしてないし、他の3人に比べたらそんなのカスだろ…。

試合する前から負けてる…。

 

研修は1回目ということもあり、事務的な説明が主な内容だった。

でもすごく疲れた。気疲れ。永い1日。

 

帰りの電車は、降りる駅が同じだったAさんとBさんと一緒に帰った。

Aさんはのバックパッカー時代の話やBさんのシンガポールでの話やフランスやタイに旅行に行った時の話を聞いたりした。

2人の話す内容の次元が違いすぎて…。生きてる世界が違う…。

私はなんで凡人なんだ…。

 

私はみんなと比べて経歴で劣るし、実際英語の力も劣る。性格だってザ日本人。内向的で友達も少ない。

 

でもせっかく採用されたんだから頑張りたい。

 

研修はまだまだ続くよ…泣

次は土曜日。