ゆれるスカート

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

再び辞職

体調不良を理由に休み続けることが、毎朝上司に電話をすることがつらかった。

 

彼氏のすすめもあって、欠勤3日目の昨日、本社(事務所)に電話し社長と話したいことがあると言い番号を教えてもらった。

社長といっても小さい会社だから、採用面接も社長がした。(当初それと気づかなかった)

 

一度本社で話そう、と言われ、13時に本社に赴いた。

 

体調不良が続いており、とても仕事を続けられそうにないと言った。

いくつかの提案をされたし、休職をすすめられた。

ほとんど泣き落としみたいなことになった。私はああいう場で殊にすぐ泣いてしまう。

涙を武器として使っているわけではないが、泣いてしまう。

いい大人が恥ずかしい。事務の女性2人もドン引きしていただろう。

25超えたらできないな、と思う。

若いから許される。半年での転職も辞めたいと言って泣くことも。

 

辞めれることになった。

でも、これでよかったのかな。

 

1度目の転職の時に辞めた仕事は明らかに辞めてよかったとわかる。

 

でも、なんにしろもう戻れない。

 

彼氏は無職の人間を憎んでいるように思える。働かないことは悪。そんなふうに思っているんだろう。

嫌われたし、がっかりされたな。

 

そういうことも含めて、辞めなきゃよかったのかな…って思う。

辞めなきゃ、彼氏に嫌われずにすんだ?

 

季節は進んで行くのに。