ゆれるスカート

深淵にて

トロイメライ


シューマン/子供の情景 7.トロイメライ,Op.15/演奏:ブルーノ・リグット - YouTube

 

 今日は学校で合同企業説明会がありました。

この時期になっても40社ほどの企業が学校に出向いてくれるというのはきっとすごいことなんだと思う。ありがたいことだ。

 

参加する学生の数が前回より格段に減っていて絶望した。

内定をもらえた同級生たちが羨ましかったし、自分が情けなかった。

 

がんばるしかない。

 

とか言っている端から本棚から奥泉光の『シューマンの指』を出してきて読み返してしまう。

間違いなく生涯読み返しつづけるだろう本。

幻想的な情景が目に浮かぶその文章。

予感めいた表現。美しい。

眠れない夜はシューマンop.17幻想曲を聴く。

 

履歴書書かなきゃなのに。

エントリーシート書かなきゃなのに。

 

だって、秋の夜長でしょ?

 

ボーカルくんに名前を呼んでほしいだけ。

「〇〇(私の苗字)さん」でも「ゆれスカ(私の下の名前)」でもいい。

 

明日、学校で個別会社説明会がある。

私服可ってなによ。一番困る。

 

シューマンop.15『子供の情景』の中の『トロイメライ』は聴いたことのある方もおられるかも。

トロイメライ。ドイツ語で「夢みること、夢想すること」。

 

ずっと夢みていられたらいいのに。

現実なんかいらない。