ゆれるスカート

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

就活なう


[Alexandros] - ワタリドリ (MV) - YouTube

 

3月1日に就職活動が公式に解禁されて少し経ちます。連日、合同企業説明会(以下合説)に通う日々が続いています。スケジュール帳は会社説明会の予定で埋まっていきます。今の段階は、学生が企業を選ぶ時期です。「数ある企業の中からうちに興味を持ってくれてありがとう!」的な。でもこれからは企業が学生を選ぶ時期にシフトしていきます。だから今はまだこちらが優勢です!

 

就活に対して不安しかない私は、合説に行くとしばしば「相談コーナー」に足を運びます。先日のとある合説の時にも私は相談コーナーに行きました。相談に応じてくれたのは労働者派遣や職業紹介を扱う企業の方でした。彼はその日来ている企業の中のおすすめの企業や、私が候補に挙げている企業の特徴を教えてくれました。また、私のネガティブ発言に対して、「自信もって!自分が何ができなくてできるのかなんてわからない。やってみて実はすごく得意かもしれないよ!」といったあたたかいお言葉をおっしゃるのでした!「その通りだ!」と私は舞い上がりました。また、彼は企業探しを変えてみることを提案しました。私は今まで、合説で話を聞き、興味をもった企業にエントリーしていました。彼曰く、「合説に出る企業はお金のある企業。企業の規模を気にしていないのであれば、ハローワークを見てみるといい。」こうおっしゃいました。私はこれを聞き、「大々的に採用アピールしている企業とは違って倍率も高くなさそう…」と、すこし希望を持ちました。なんだか新しい視点を教えてもらえたようですこし前向きになれました。

 

私はなんの取り柄もないのでせめてなるべく行動していくほかないなぁと思います。行動している時は不安を忘れられるし、「あの合説に行かなかったから…」「あの

会社説明会に行かなかったから…」という後悔を軽くすることができます。

 

一番上に載せた[Alexandros]の『ワタリドリ』は、私を励ましてくれる曲です。がんばろうかな、とすこし元気になれる曲です。