ゆれるスカート

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

挫折

引っ越してきて1ヶ月ほどで見つけた仕事を、わずかな期間で辞めてしまった…。 思いのほか早く就職ができたこと、落ちると思っていたけれど採用されたこと。思えば出来すぎた話しだったし、それ以上に私の考えは甘かった。 私の数少ない(というか唯一の)資格…

研修①

昨日は第1回目の研修兼入社日だった。 5時半に起きることはできたものの、行きの電車ではやはりうとうとしてしまう。1時間半電車に揺られる。駅から10分ほど歩いた場所にあるビルの一室に事務所はあった。 面接の時ほとんど遅刻してしまったから、トラウマ…

髪色をめぐる冒険

美容院に行ってきた。 初めて行く美容室。 出費がかさんでいるし、今現在仕事をしていないから美容院に行くという贅沢はしていられない…と思っていたけど、彼氏に勧められたこともあり行くことにした。 理容と美容の両方を備えたところへ行った。 リーズナブ…

秋の空、近況

引っ越して2週間ほどが経つ。 今日は面接に行って来た。ハローワークで見つけた仕事。子供向けの英語講師だ。 できるか分からないけどやってみる。 筆記試験は全部解けなかったし、うまく受け答えられなかった場面もあった。でも精一杯やったつもりだ。 一緒…

引越しの猶予

引越しのモラトリアムに居る。 本当は次の土曜日に引越したかったのだが、仏滅ということで翌日の日曜にした。大安だ。 そんな六曜にこだわっているから、わりと準備が整っていて、でも引越しはまだできないこの猶予期間がモヤモヤとうるさかった。 月曜に市…

仕事を辞めた

仕事を辞めた。 あんなに辞めたかった職場なのに、最後の日の今日、経営陣の三姉妹に「元気でね〜」などと言われると後ろ髪が引かれるというか、ほんとにこれでいいのかな…?って今更ながら思う。 いや、いいんだ。決めたんだ。 もう後戻りできないんだ。 た…

積み木

秋。過ごしやすい。暑すぎず寒すぎない。素晴らしい。 職場が同じ親友は11月に入籍し、来年4月にグアムで挙式するのだと云う。 素晴らしいその報告に、吉報に私は素直に喜んだ。と言ったら嘘になる。 おめでとう!って言えた。けど、本当は綺麗じゃない感情…

物事が動き出す

昨日は不動産屋へ行き、アパートの仮契約てきなことをしてきた。 値段が手頃なのそのアパートは夢の城とまでは言えないけれど私たちには十分だった。 これからいろんなものを揃えて行く。 家具や家電、食器なんかを。 そして今日9月3日の朝、職場にいつもよ…

敗北とヘアケア

この前の花火大会(手持ち花火)の顛末を聞いてくれるかい? 結末から言うと、私は開催の日にちを間違えており、集合場所でみんなを待つも誰も来ず、すこし泣きながら帰ることとなった。 勝敗で言うと負けなのだろう。 当時は悲しかった。「え??今日じゃない…

それは戦争だよ

今日で仕事おわり。 午前のみで終業。 長期休暇に入る前、この会社は決まって抽選会をやる。 箱には社員みんなの名前の書かれた紙が入っており、順番にそれを引き名前が呼ばれる。 お歳暮の品のようなものが当たる。 ビール詰め合わせ、調味料セット、お菓子…

彼氏自慢大会

今週の金曜、私の会社は午前だけ仕事(とか大掃除)。 嬉しいけど、午後に憂鬱なイベントがある。 同じ部署の女子たちで花火をしよう、と云うのだ。 断ってばっかりだとあれだし…一応行くことになってる。 みんな彼氏連れてくるんだってー。 メインそっちじゃ…

アンサーは既存

土曜日に会社のバーベキューがある。 行っても行かなくてもいいやつ。 私の周りはわりと行くみたい。彼氏とか連れて行くみたい。(本気か!?) 私は行かなーい。 彼氏のとこ行くし、次の日彼氏の誕生日だし。 たぶん、それらの予定がなかったとしても行かなか…

啖呵

この職場で働いてもうすぐ一年経つけど、初めて残業が発生した。それは任意ではあるが。 同棲のお金とか必要だし、残業したほうがいいってのはわかるんだけど、残業しないで帰った。 彼女たちといることに疲れる。 定時でも精一杯なのに、それを超過するのは…

禁断の書

禁断の書を買っちまった。 そうそれは、『ゼクシィ』という名の禁書。 プロポーズされた乙女だけが読むことを許された書物。 ………!? プロポーズされたっけ????笑 んー、でも結婚の話とかはしてるし。 はい。笑 このゼクシィ、表紙からなにから全てにお…

それでも夜空は美しい

会社の親睦会だった。 午前で仕事は終わり。一度帰宅し、15時頃家を出た。会の開始は16時。 いつも一緒にいるメンバーと同じ円卓に座る。 同期Aが、円卓の席同士が遠くて話しづらいとごねる。知らねーよ。 先輩(女)のところへ話しかけに行きたかったが、隣の…

ぬるい沼

週のはじめの滑り出しは好調で、占いの「今を耐えろ!」を乗り越えて落ち着いてきたんかと思われた。 しかし、今日はなんだかイナズマTuesday。 仕事でミスするわ、指切るわ…。もういや…。 そのミスってのは、私が100%悪いわけではないんだけど8割くらいの責…

耐えろ

仲間はずれにされているわけではないんだけど、なんか馴染めてない。 無理やり話に加わることもできる。けど、疲れる、とても。 だから今日は「無理して会話に参加しない」ことにした。 それも疲れる。孤独だし寂しい。 隣から聞こえてくる楽しそうな笑い声…

隣の芝生は純金

他人(正確には他人ではなく自分に少なからず関わりがある/あった人たち)のことが羨ましい。 なんか最近顕著だなぁ…。 親友が彼氏と同棲することが羨ましい。 昔近所に住んでいた知り合いの女の子が結婚したことが羨ましい。 ウエディングドレスを着た彼女の…

連休とそのおわり

GWおわっちゃった…。 完全に憂鬱…。 〜GW振り返り〜 4/28 午前中はディズニーシーに行くための準備。荷物を詰める。午後、彼氏の家に行く。その夜、長野駅からウィラーに乗る。 ウィラーのバス初めて乗ったけど、あんまり熟睡できない…笑。しょうがないか。 …

uq

生涯ではじめて有給休暇を取ったかもしれん。 医者に行きたかったので。さぼりじゃないよ。そんな度胸はねえ。 有給休暇は1週間前までに申請しないとならん。 1週間前までは「絶対病院行かないとだめなやつ…」って震えていたけど、市販の薬で1週間過ごしてい…

投げたブーメラン

私が投げたブーメラン。すぐに戻ってこなくてもいい、そのほうがいい。きっと。 親友が(彼女とは職場も同じ)彼氏と同棲するだって。アパート決めたんだって。 いいな…。うらやましい…。 なんだか先を越されたような、悔しい気持ち。 こんな感情を持つなんて……

傘がないなんてよくあること

peaceful Mondayだなぁと思っていたのもつかの間、暗雲立ち込める月曜日なのだった。 not peaceful 事案1:親友の同棲(予定) 人は他者と比べることで自分の幸福度とかを計る…少なくとも私は。 親友が彼氏と同棲する話を進めているらしい。 死ぬほど羨ましい… …

連休がおわる。世界が終わる。大げさな。 でも虚しいんだ。 さよなら。楽しい時間は一瞬だね。 車で通った高田の桜がわりと咲いていて、ほぉと思った。満開の桜が見てみたい。 この前、セカンドストリートで冬物を売り、今日はオフハウスで夏物を売った。 ど…

1年記念日

彼氏と付き合い始めて1年が経つ。 私たちが会うのはとても簡単ってわけじゃない。 昨日は彼氏んちに向かうために車庫から車を出すも、除雪がちゃんとされていない家の前の道路ではまる。近所の人たちに助けてもらう。電車に遅れる。 プランB。 2回乗り換えて…

今の職場は雪に弱い笑 雪がすごいと休みになったり早上がりになったりする。 正直嬉しいけど、その分給料が下がる…プラマイゼロかな 今日のお昼休みに、みんな帰るよーって通告され明日も休みになった。 まあ、来週の土曜がその代わり出勤となる。 どんなに…

風速賀正

風のような速さでお正月は去ろうとしている。 休みは5日あった。 仕事最終日は掃除するんかと思いきや仕事をするから呆れた。 大晦日に彼氏の家に行った。 お菓子屋さんの洋菓子詰め合わせの紙袋とキャリーケースを持ち電車に揺られた。 善光寺に初詣に行っ…

スノボ

スノボを始めた。 1回目 昼間 リフトには乗らずゴンドラのみ スピードが出るとコントロールできず転ぶ バインディングの締め付けるところが外せない 2回目 ナイター リフトに乗った 乗るときはよいが、降りる時転ぶ 1回目のパウダーと違い硬い雪質 急な斜面…

師走の詩

年が明ける実感がないのはいつものことで、瞬く間に折りたたまれるように次の年が来るんだろう。 恋人がいれば孤独ではないって誰が言ったの? でもそう思ってた。 恋人がいれば幸せだって誰が言ったの? でもそう思ってた。 現実というのはもっとずっと複雑…

暗雲

暗雲。 彼氏のお母さんに私はよく思われていないらしい。 私が毎週泊まりに行くから、負担らしい。 やっぱりそうなんだなぁって。 彼氏は、大丈夫だよって言っていたけど大丈夫ではない。 会う頻度を減らしたほうがいいんだろうか。 泊まりに行くのをやめた…

師走の始まり

たった今、職場の忘年会から帰ってきた。 出された料理をひと通り全部食べたからお腹いっぱい。緊張したせいか軽い頭痛がする。 師走の始まりは忘年会で幕を開けた。 仕事は午前中のみで、一旦帰宅し16時から忘年会は始まった。 会社まで車で行き、そこから…