ゆれるスカート

しゃくしゃく余裕で暮らしたい

1年記念日

彼氏と付き合い始めて1年が経つ。 私たちが会うのはとても簡単ってわけじゃない。 昨日は彼氏んちに向かうために車庫から車を出すも、除雪がちゃんとされていない家の前の道路ではまる。近所の人たちに助けてもらう。電車に遅れる。 プランB。 2回乗り換えて…

今の職場は雪に弱い笑 雪がすごいと休みになったり早上がりになったりする。 正直嬉しいけど、その分給料が下がる…プラマイゼロかな 今日のお昼休みに、みんな帰るよーって通告され明日も休みになった。 まあ、来週の土曜がその代わり出勤となる。 どんなに…

風速賀正

風のような速さでお正月は去ろうとしている。 休みは5日あった。 仕事最終日は掃除するんかと思いきや仕事をするから呆れた。 大晦日に彼氏の家に行った。 お菓子屋さんの洋菓子詰め合わせの紙袋とキャリーケースを持ち電車に揺られた。 善光寺に初詣に行っ…

スノボ

スノボを始めた。 1回目 昼間 リフトには乗らずゴンドラのみ スピードが出るとコントロールできず転ぶ バインディングの締め付けるところが外せない 2回目 ナイター リフトに乗った 乗るときはよいが、降りる時転ぶ 1回目のパウダーと違い硬い雪質 急な斜面…

師走の詩

年が明ける実感がないのはいつものことで、瞬く間に折りたたまれるように次の年が来るんだろう。 恋人がいれば孤独ではないって誰が言ったの? でもそう思ってた。 恋人がいれば幸せだって誰が言ったの? でもそう思ってた。 現実というのはもっとずっと複雑…

暗雲

暗雲。 彼氏のお母さんに私はよく思われていないらしい。 私が毎週泊まりに行くから、負担らしい。 やっぱりそうなんだなぁって。 彼氏は、大丈夫だよって言っていたけど大丈夫ではない。 会う頻度を減らしたほうがいいんだろうか。 泊まりに行くのをやめた…

師走の始まり

たった今、職場の忘年会から帰ってきた。 出された料理をひと通り全部食べたからお腹いっぱい。緊張したせいか軽い頭痛がする。 師走の始まりは忘年会で幕を開けた。 仕事は午前中のみで、一旦帰宅し16時から忘年会は始まった。 会社まで車で行き、そこから…

感情は乱れ

三連休、とってもうれしいはずなのに心はモヤモヤ。 仕事、最後の最後でやらかした。 なんでなんだろ。ほんとに。 自分のした1秒前の行為が疑わしい。 ちゃんとやったよね? クレームが怖い。怒られるのが怖い。 信用を失うのが怖い。 はぁ…。 後輩の女の子…

雨の金沢

この前の土曜日は仕事のはずだったんだけど、なぜか休みになった!僥倖! 日頃のおこないがいいんよ。(ちがう) よって、彼氏の金沢マラソンについて行けることになった!やった! 大会前日の土曜日の午後に新幹線で金沢に着いた。 雨が時々わずかに降り出す…

世界のばか

世界はどうやら私のことが嫌いらしかった。 職場の人間関係について。 8月に入社した今の職場には同期でもともと仲の良い友人がいる。 職場に友人がいるのは、メリットもあるけれどデメリットもある。(そっちのほうが多いって?) 仕事の速さとか上手さとか…

希望の色

昨日、仕事を休み整形外科でMRIを撮った。 MRI…なんて恐ろしい検査。 かなり大きな音が出て怖かった。あとで調べたら、磁場を歪ませる関係で騒音が出るらしい。 結果は、ヘルニアではなかった。 とりあえず、安堵。 2週間分の薬と湿布を一生分くらい出された…

腰痛

23という齢で腰痛に泣くなんてダサすぎる。 でも実際そう。 先週の土曜のジョキングがきっかけかな、と思う。 すこしハードなことした。 これまで運動の習慣のない人間には肉体的にきつすぎたのかも。 彼氏に呆れられたくなかった。 いいとこ?見せたかっ…

人生に負けたくない

気づいたら7月が終わりかけている 季節は私のことなんかお構いなしにするすると流れていく もうすこしで彼氏と付き合い始めて半年になる。それが早いんだか遅いんだか分からない。 連休に行った草津温泉は楽しかった。 安いホテルはおばけが出そうで、古くて…

試練

対話するのと違って、LINEでのやり取りはどうしても時々齟齬が生まれる。 そんなつもりはないのに、相手を傷つけてしまったり、なんてことない一文にひどく傷ついたりする。 仕事を辞めて時間を持て余してしまうから、その分彼氏のことを考える。 ネガティブ…

再び辞職

体調不良を理由に休み続けることが、毎朝上司に電話をすることがつらかった。 彼氏のすすめもあって、欠勤3日目の昨日、本社(事務所)に電話し社長と話したいことがあると言い番号を教えてもらった。 社長といっても小さい会社だから、採用面接も社長がした。…

ゆれスカ、欠勤2日目

欠勤して2日目である。 頑張れば仕事に行くことは可能なのに、行かない。体調が悪い、と電話する。 もう行かないと思う。 このまま1週間は体調不良で通して、病院に行ったら精神的なものだろうと言われたとか言って、辞めさせてくれというつもりでいる。 最…

脆さゆえ

彼氏と付き合ってから、もうすこしで4ヶ月が経つ。 「好き」という気持ちだけではだめなんだ、と知る。むずかしいな…。 最初はそれでいい。 長く一緒に居るために、どうしていったらいいか考える。お互いに。 少しずつ、いい意味でも悪い意味でもお互いに慣…

辞める辞めない

また仕事を辞めたくなってる。 一回辞めたいと思うと不満が膨らんでもう止まらない。 連日続く晴天が、幸福しか象徴しない青空が誰のためのものか知らない。 私のではない。 最初はこの仕事が好きだったのに…。 どうして…。 私はどんな仕事も半年しか続かな…

仕事を休んだ日

朝起きた時点では仕事に行くつもりだった。 生理痛が重かった。最近重いな、どんどん重くなる。 朝、そういう処理をしていて、もう家を出なきゃな時間になる。 休もう、と思った。 なんかしんどかった。 生理痛で休むとか甘ったれかよ、と思うし、たまには許…

1month

昨日は付き合って1ヶ月の記念日だった。ちゃんと覚えててくれて嬉しかった。 はじめて私が彼氏の住んでいる土地に赴いた。特急に乗って1時間と少し。ちょっとした旅行みたいで楽しかった。天気も良くて気持ちいい。 ラーメンを食べて、水族館に行って、ショ…

ぬくもり

最近の土日は家にいないことが多い。 だいたい土日のどちらかは彼氏と会っていて、もう一日は友だちと遊んだりする。土曜が仕事のこともある。 土曜日、午後に待ち合わせて、ララランドを観に行った。期待しすぎたかな…。もうすこし分かりやすいと思ったんだ…

奇跡に非ず

彼氏ができました。 こんな私に彼氏ができるのだから世界はなんだって起きうるでしょう。 日曜日、4回目のデート。 たまには私が運転しよう、ということになり自宅から1時間少し運転して大きめの(このへんでは)ショッピングモールに行きました。 彼は私の住…

3回目のデート

13時半頃、Yは家の近くまで迎えに来てくれた。 そこから市街地へ。映画を観る。 君の名は。である。 私は3回目、Yは初めて観る。 デート代ぜんぶ出してもらおうなんて傲慢だよな。そうだよな。 そういうもんだと思ってたからさ、そういうもんだって知らなか…

無垢な小動物を殺してしまったような気分だ。 高校時代の同級生TからのLINEを既読を付けずに、返信せずにいた。意図的に。 1日中既読がつかなかったことが答えと捉えたのだろう、Tは「もう会わないほうがいいかも」と言ってきた。 私はそう言われたことに安…

中高大と死ぬほどモテなかった私にモテ期がきた

高校の同級生Tとゲーセンに行き、居酒屋へ行った。 ゲーセンにあまり行かない私はそのアウェイ空間にややたじろぐ。 ゲーセンに通う人はみなそうなのだろうか、Tは金銭感覚とかいう概念を知らないかのように100円玉をクレーンゲームへと投下する。千円札を両…

デートみたいな

付き合っていない男女が食事したりすることをデートと呼びうるんだろうか。 私の最寄の駅までYは車で来てくれた。 彼の家から1時間半とか2時間とかかかる。 予定していた時間よりだいぶ遅くなったけれど別に構わなかった。 彼の車で市街地まで行った。 不覚…

冬の蜃気楼

蓋を開けてみるとやはり欠陥というか不満が見えてくる。 地上には天国みたいな職場は存在しないらしい。一度しか転職してない経験則に基づく。 毎日残業してるのにその上休日出勤できるか聞かれる始末。 できません。 週末のために生きてるのにそれを奪われ…

恋路は明るいか?

年が明けてからの土日は予定が埋まっていく。 幸せなことだと思う。 会いたい人がいて、会いたいと思ってくれる人がいる。 生きていく理由として十分すぎてお釣りがくる。 ただ、土曜も仕事だったりすると一日しかない休みを人と会うことにあてるのはすこし…

恋って汚い

すこし気になってた高校時代の同級生のLINEをゲットした。ここまでは天国。 居酒屋で食事することになった。 私が会いたいと言った。向こうから言ってほしかった。 なんか向こうは私のことすごく怪しんでるみたいだった。宗教の勧誘とかだと思ってたみたい。…

寿ぎ未満

2016年。たくさんのことがあった。 たくさんの未知のことをした。 わくわくした。人生に可能性を見た。 同じくらい落ち込んだ。死にたいと思った。 仕事を辞めた。新卒半年で辞める人間なんかクズだ。ちょうど一ヶ月、何もしなかった。ハロワに通った。 今は…